top of page

また折り本について考えようとしたらトラブルが

更新日:2022年10月31日

えーーっ!

なんででしょう。


先月折り本のA4が正常に印刷できたのですが、どんなに設定しても思うように出力されなくなった。

プリンターの中心位置がズレる。一辺が切れる。


あれ、俺…………


前どうやって印刷したんだっけ……(記憶喪失)





そしてどうやらPhotoshopとプリンターの互換性が無くなっているそうなので、それか!?と思いつつも。


既に10枚くらい印刷。ズレる、ズレる、ズレる、ズレる

ふぇえっ!!(冷や汗)



いやいや、ちょっとページ内文字数上限確認したかっただけなのに!










数時間後……原因が判明しました……。



設定じゃなかった。



プリンターの用紙設置位置がガバガバでした。なんで気付かんかったのか。



アホなのかと。



悲しみがすごい。





今まで編集、書き出しにイラレ、フォトショ使ってましたが、これはもう、キヤ〇ンさんのbo〇kletプリント使うしかないんじゃないか!?ってことで半泣きのまま初めていじったりもして!w

どんな感じかお試しプリントアウトできたので、それはそれできっかけになったので良しとする!!(珍しくポジティブ)


ちなみに思ったよりもページレイアウト綺麗にズレもほぼ無く印刷されました!

心なしか文字が綺麗に見えた…。

表紙のカラーイラストは少し暗めに印刷されたので、それに関してはPNGなど直接データからプリントした方がいいなぁという結論に(もしかして何かの設定に依存していたのだろうか)

表紙がモノクロなら普通に使えそうなのでおまけ無配などはこっちでやってみた方がいいかもしれない~!らくちん~!



という訳で、引き続き自作イラレテンプレを使用して折り本は進めていきたいと思います。

現状A4(A7/8Pサイズ)しか考えてなかったので、いつでも着手できるようにA5やB6のコピー本テンプレもそろそろ着手したい!!



ちょいと恋CONのおすすめのお話をピックアップして折り本シリーズにできないか考えていたのですが、フォントサイズや見栄え的には改行と挿絵(1ページ内1/2領域)含め1000字前後が妥当そうな予感。(メモ)




うらかげ








0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page