top of page

関係性自論2さんに創作BL🔰が参加してみた。#1

※アイキャッチ画像はイベントMAPの記念撮影エリアです♡作り込まれてて凄かったよ!


 こんにちは!こんばんは!はじめまして!浦影です。

2月25~26日にpictSQUAREにて開催された『関係性自論2』さん、無事に終了致しましたー!!率直な感想、ワシ、トラブルが無くて良かった💦💦(自宅で転倒して負傷していましたがw)


 ということで、熱が冷めないうちに振り返りを行いたいと思います。

もうほぼ、覚書っぽいですが。もし宜しければ最後までお付き合いください♪


 当方は元々、前回の『関係性自論』さんに一般参加で訪れていました。

 ピクスクも始めての登録で、電子パンフレットをチェック(サークルさんが多くて衝撃を覚えたのを今でも覚えている)、当日を迎えて会場の中をアバターが駆け回る様子、作り込まれたマップ、各スペースへお邪魔して頒布物を閲覧する楽しさ、ワクワク感に惹かれて、次回の「2」は絶対にサークル参加するんだぁ……!とケツイがみなぎる浦影なのでした……。


 このとき、参加を申し込んだ時点ではアルファポリスの展示のみの予定でした。最終的に新作の頒布物を公開、お手に取っていただけたようで本当に嬉しかったです。自分で「完成」させて作り切る重要が分かって、参加して良かったなーと。

(ブーストもありがとうございます!励みになります~~!)



 一先ず、参加を決めて浦影がやったこととは……

 正直なにもやってなかった!何を準備したらいいのかよくわからなかった。(大問題……)


 そもそも創作活動や同人誌といったものを本格的に発行したことがない浦影……。成人してからはコスプレ中心で活動していたということもあり、しばーらく、変わらずにWEB投稿サイトの連載をコツコツ更新していました。


 が、流石に頒布物や公開したいものをリストアップ、出せそうなもの、書きたいものをチェックして逆算で作成日数を確保する感じに。この作業がめちゃくちゃ楽しい。

 あれも出したい、これも出したい。が山のようになりました(笑)

 時間は有限なので何を頒布するのかしっかし決めないといけません……。ぐぬう……。


 自分で中途半端なのかと思っていることがあって、小説をガッツリ書くわけでも、イラストや漫画を描き慣れている訳でもないので……(寧ろこれらを全てこなしてしまう創作作家さんは本気で凄いと思ってる)自分ができる範囲で自分が好きなものを楽しみながらかく、挿絵もスケベを描きたい(欲に忠実w)、など全体のバランスを見つつ頒布物の進捗を週~月おきに見直して進めていました。

 結局のところ、自分が一番楽しまないと損だと振り切った!!


 さて、作りたいお話を書きだしたはよかった。準備を始める時点で不安要素がいくつか……


①PDFの頒布でどうやるんだ?(特にセキュリティ面で)

②きんどるって美味しいの?やっぱり作った方がいいのかな……今回紙ないし。

③作品の要素や傾向を公開するとネタバレになりそうでいやだなぁ……


上記について漠然とした不安がすごかった!!!


 まず小説をきんどるで読む、という習慣がなかった我……なのでちょっと今回はハードルが高いかなと思い💦断念。もっと気軽に手に取って欲しいのでPDFダウンロードにしようと決めました。


 創作した本文は最初InDesignで弄っていたのですが、うーん……まだ早いような……と思い、お試しでシメケンプリントさんの無料ツールを使用。

 タグで微調整が必要となりますが、今回の小説を全てこちらで書き出しました。


※一部の奥付にどうしてもカラーイラストを添付したかったのでそれについてはAcrobatProにて手動でページを作成。


 いやはや……シメケンさんのPDF書き出しツール便利で有能すぎる……。

ぜひ、初めてのPDF作るよ……わからないよ……という方に是非おすすめしたい~~!

 浦影は目次も本文用の形式で書き出していました。(縦書きにしたかった)

俺でもできたんです!!気になっている方はぜひちょちょいと試しにいじって書き出してみてくださいね♡

 Acrobatさんで最終的にパスワード設定で印刷・再編集不可設定にしました。

が、ひょっとしてお手元に印刷して読みたいという方もいらっしゃる……のか?と思ったり……どうなんでしょう。(オシエテドナタカ)

 電子書籍も憧れますねぇ。電子書籍出してるよ~という方をお見かけするたびに、「おお!すごい!」となってしまう。浦影もいつしか出してみたいと思います。設定が大変そう💦


 そして「新作のネタバレにならないかなぁ……」と、傾向と要素タグをオープンにするかどうか悩んでいた件、「ネタバレ」以前に「地雷避け」として読み手さんにお伝えするために必要なことだと割り切って、可能な限り要素の公開しました。



 コツコツサークル参加申し込みをしてから、新作を書き進めること数か月。


 2023年の正月過ぎに一通り、小説はできたました。


先に完成させて、ここに挿絵入れたいなぁと思う所には印をつけて……。


ここからです、浦影が命を削ったのは。


挿絵いっぱい描きたいな???_(:3」∠)_ 


 即ラフを仕上げて(『恋CON』番外編の完成版挿絵は7枚ですが、当初は12枚予定でした笑 今思うとめちゃくちゃ多いなって思います) 

 昨年までの塗り方を少し変更して作業時間を短縮することに成功(?)


 恋人CONTRACTの初期挿絵を殆ど見ていられなくて下げてしまったので、その代わりといってはなんですが、番外編で頒布する『Three Couples』ではなにもかも、性癖と感情がばくはつした挿絵になってしまったのでした………。

 それぞれのカップルに二枚の挿絵つきとなって114ページになり、100ページ超えるとは思ってなかった(A6ですが)ビビり散らかしつつ。よく頑張ったと自分を褒めたい。


 効果のかけかたも挿絵ごとに試してみたので面白かったですね。これまでとはまた違ったイラストの雰囲気を感じ取ってもらえると、頑張った甲斐があったのかな~と思います!笑


※頒布物は三月以降にBOOTHに置いておく予定なので、気になる方は是非読んで下さると嬉しいです。なんなら挿絵だけでも見て頂けると浦影は幸せですよぉ!



:::::イベント開催までにやったこと:::::


アルファポリスで初公開する小説のリンク先を設定

 ┗販売元はBOOTHにするかpictSPACEにするか迷いまして、取り扱うジャンルの都合上、今回は(たぶんモノによっては今後も)pictSPACEに。


 アルファポリスは予約投稿設定を行い、サンプルページのURLを参考に当日の公開先を店舗内の展示リンクに設定。手動更新だと会場時刻や入場タイミング、システム更新の都合上、ちょっとなーと思ってたので予約投稿でらくちんな方向で動きました笑

同時に自サイトにもリンク設定を予め行いましたよ。(イベント時刻にポチっと公開するだけ!)


 今回のアバターは『僕のコイビトと12の嘘』の安野そらくんで自作でしたが、店舗外観はBOOTHの素材をお借りしました。(間に合わなかった……)

エフェクトは有難いことに何気なく配布したところご好評のようで、続編を公開する予定にでおります~!



校庭の裏でエロ本を見つける安野くん!!イヤァ!



 ピクスペエフェクト用素材については、後日ブログでまとめる予定なので、気になる方はチェックしてみてくださいね!(フリーで使えますので)


次回は当日の会場の様子をご紹介できればと思います~!

「落ちている男」とは一体――!?


では、またね~!




浦影

















0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page