top of page

2022年の文章&絵のまとめと年末のご挨拶

いよいよ今年も残り僅かですね!


今回は今年の総まとめも兼ねてTwitterで公開した画像をこちらにも載せたいと思います。


今年は1月から一次創作(全年齢和風一次創作)を始めて

4月から創作BLを書き溜め、

6月にアルファポリスさんへの投稿、もそもそと発信を開始するという年でした。

夏は和風創作と創作BLと市のプロジェクトと並行していたので忙しかったのですが、それなりに楽しめたなぁと!

以降は主に短編の読切作品(兄弟のヒミツシリーズ)などを書いて、不定期で恋CONストーリー更新する感じでしたー!



# 2022年の文章を振り返る


こちらのタグ、やってみたかったので挑戦!なんだか恥ずかしくて一言セリフだけですが!

こう見ると、本当に唐突に下期から創作BL始めやがったんだな、という思いが(笑)

12月はSS作品の更新が無かったので、恋CONから好きなストーリーのセリフを抜粋しました。


2022年の文章を振り返る

ヤダァ……!!はずかしい/(^o^)\


周りの作家さんのように、もっと……こう、素敵な言い回しというか、ふわっと優しく包み込むような言葉が思い付けばいいんですがね!日本語難しい……。単語一つ一つともっと真摯に向き合わねばと思いました^^;

(そしてフォロワーさんが呟いて気になってた「感情ことば選び辞典」を買ってしまう)




# 2022年を振りかえる


昨年便乗できなかったこちらのタグ!今回参加できて嬉しいです。

4月→5月→6月のイラストのクオリティが違い過ぎて笑ってしまった。

ちなみに同一人物ですこれ……宮田君(黒髪)と、北岸(茶髪)……。


浦影、描いたらすぐ上げたがるので丁寧に描き込むのが苦手だったりします。

後半は、慣れてきた感じが……する……「落ち着け、まだ早い……早いぞ……1日置くんだ……まだだ……」と自分に語り掛けて描いていました。

2022 Summary


当方、同人活動というと、学生時代に一瞬二次創作コピー本とラミカ、便箋作ったくらい(歳がバレちまう)なので、今自分が文章や絵を、しかも一次創作をしているというのが、ちょっとまだ信じられない!


仕事ではソシャゲタイトルをもぞもぞ担当しておりましたが、UIや訴求バナー(ゲーム内のイベントバナーデザインレイアウトとか)が主で、キャラクターやストーリーを考える、書いて描く、ということをしておりませんでしたが……でもやっとやってみて、発信できたなぁという。動けたという達成感はありますねぇ……。

浦影……動くのに数年を要したけど、よくやろうと思ったよ、頑張ったよ……。


そして本年は自分以外の方へ、初めて校正のお願いや、プラットホームについてのアドバイスをお伺いしたり、印刷所やジャンルを超えた相談も出来ました。

誰かを頼るのが本っっっっ当に昔からできない自分にとって、すごく勇気が必要で、だからこそ勉強になりましたし、刺激になりました。本当にありがとうございました。


ぶっちゃけ自分、出来なくて当たり前だと思ってます。汗

めちゃくちゃ泣いた月もあるしへこみまくって創作止めようと思った事もありました。


でもね、楽しいんだもん、創作。


出来ないなりにできる範囲で楽しんで少しずつ前進できたらいいなーという思いと、作品を見つけて下さった方に、ほんの少しでも共感や萌え、ムフフのちっこい「カケラ」をお届けできたらなぁと思った一年でした。


DMで感想や日常の話題で盛り上がったりもして、コスプレを無期限休止にした自分にとっては、表現するのって一人だけの力じゃないし、エンタメの性質というか……やっぱり……楽しいなぁ……と涙ぐむのでした。(関東のコスイベとかスタジオ行きたい…って、たまに考えますw)


凍結後に自分を改めて迎えてくださった皆様、他の場所で繋がって下さる皆様、そして読者様に感謝しつつ。今後も自分のペースで創作活動に励んでいけたらと思います。


創作開始して半年以上経ちますが、BOOTHに何も無い時点でいつもの悪い癖、慎重になり過ぎて動けないでいる状態なので

「これさいこうでは!?自分天才すぎる!!よんでよんで(^ωω^)ー!!」

くらいのメンタルで、そのくらいの度胸と軽さ(いい意味での)を付けないと駄目だなぁ。。と反省してます。なにもかも亀スピードですが、温かく見守って頂けると嬉しいです。



これまで浦影と繋がってくれた作家さま、読者さまのご活躍とご健康をお祈りしつつ、一足早いですが、本年のまとめとしたいと思いまーす!


大変お世話になりました、また来年も宜しくお願いします!


最後までお読み下さり、ありがとうございました!


次回のブログは年賀イラストを公開予定ですので是非遊びに来てくださいね!

ネットプリント番号は各ブログ、Twitterにて詳細投稿予定です。

印刷期間が約一週間となりますのでもし気になる方はお早目にプリントをお願いします!(セブンイレブンのみとなります、ご了承ください)




じゃあね、またお会いしましょう。


よいお年をー!!


またね♡


浦影 一矢

koikon_202212

クリスマス絵の別バージョンだよぉ。(ラフですが💦載せちゃおう)


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page