top of page

Wacom One 13 (DTC133)がフリーズして焦った話



こんにちは!浦影です。昨日の夜、自己紹介カード書こうかなー!とフォトショ編集していたところ、突然PC本体がスリープモードに入り、焦った俺は何故か電源を落としてシャットダウンさせてしまうという💩みたいな操作をしてしまった。そんな愚かな末路と解決策を残したいと思うよ(瀕死)


もし、解決策を探している方の参考になったら嬉しい。





焦っていろいろ弄っちゃうの、ほんと、良くないから……。


皆さんも、まずは焦らないでね…。


俺が言っても説得力無いけど。




PCを再起動させた訳ですが、起動中のローディング画面(くるくる)が、液タブにも表示されてるけど止まるの。


フリーズしてた。


なのに、PCのディスプレイは「ほら、ログインだろ、来いよ」って感じで画面出してくるの……。液タブさんは固まってるのに。


('Д') …



('Д') どういうことじゃろか…



もっかい、再起動しても同じ事象だったので、いよいよ焦り始めてきた浦影。



今まで正常に複製で使えてたのに、ディスプレイ設定でマルチディスプレイ認識しないし検出されない。センターの「互換性のあるディスプレイデバイスが見つかりませんでした」というウィンドウが表示される!





更に本気で解決策を検索、思い当たる事は全て実行してみました……。


・Windowsのアップデートを行い最新の状態にする


・タブレットドライバの再インストール


・ワコムタブレット設定ファイルユーティリティユーザー情報の削除


・液タブを最初から全て接続順序に正しく接続し直す


・PC側の接続箇所(同型端子)を変えてみる


・他の入力機器を全て外してみる


・延長コードで大量に電源とっていないか確認


・PC、液タブ両方の電源を切り、コンセントから完全に抜いて放置してみる(静電気や電力不足での不具合もあるそうです)


・だいじょうぶ、こわくないよ、と液タブさんを撫でながら語りかけてみる




液タブさん、買ったの去年の12月なんですよ。一年経ってないの。

マジか…マジで修理なのかこれ…と思いながら、寝落ちるまでスマホで事象の解決策を探しまくって、あれ……保証書どこしまったっけ……なんて考えながら、気付いたら寝てた。


朝、スマホがベッドから落ちる音で目覚めた俺は即デスクトップPCと液タブさんの元へ。





そして、先ほどやっと解決方法を見つけたのでした。




ズバリ、グラフィックドライバーの状態が変わってしまってました。


スタートボタンの検索から(コンパネからでも行けるよ!)デバイスマネージャー>ディスプレイアダプター項目で展開して表示されるドライバが一部無効になっていたのでメニューバーの部分にある有効ボタンをポチッと押したら、液タブさんが「パッ」って目覚めたの。



※win10の画面ですよ



俺、びっくりしちゃった……。


特に再起動も必要なくて、涙目状態だった。


戻って来てくれてありがとう。。よかった。。。。。。



スリープモード、ちょっと怖いなって思ったので設定とか見直して、せめて使用時は快適に安全にお絵描きができるよう見直してみようと思いました。



いつも創作でお世話になっている機器や全てのものたちのありがたみが分かった日だった。



此処に辿り着いたみなさま!最後まで読んで下さりありがとうございます!


みなさま、素敵な創作ライフを!(*´ω`*)



**追記

約一年、保護フィルム使って無かったんですよねぇ…そもそも液タブで保護フィルム使えるんだ!?と最近知った……ので!!本日早速注文してみました。

液タブの画面左側が若干擦れてきて、描き心地がゴワついてきているので改善されたらいいなぁ💦




浦影



0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page