top of page

年齢確認画面の背景を変えたかっただけなんだ

ども、浦影です。こんばんは!


先日、ハロウィン絵だめだ……間に合わないや……と。

サイトの年齢確認画面の背景変えたかったからハロウィン仕様にしようかなー

って思ったんですよ。


それで、シャドバン期間中に頑張ってヘルプ見ながら作成した部分を編集しようとしました。


でもね、


できんかったの……(´・ω・`)


おいおいおい、という事で調査を開始。



WiXは年齢確認機能を追加するといったことが出来ないので、


方法としては


年齢確認用の画面を『ライトボックス』で作成します。その際の設定項目でいろいろとどのような動作にしたいのか決めてい必要があるんですが、そこが原因みたいでした。


『ライトボックス』を作成すると、背景の『オーバーレイ設定』を選択できるようになります。

オーバーレイは、簡単に言うとページの上に表示するもので、ライトボックスの下に来る背景だと思ってください。

この背景がある限り、訪問したユーザーはサイトを閲覧することができません。

背景無いと、後ろのボタンを押せたり、スクロールが出来てしまうので、目隠しというイメージの方が分かりやすいかも。


※ただしこれだけでばうまくいかなかったのでちょっと追加でいじっています…。

それについては最後に説明します。


ここで『クリックで閉じる』(画面どこでもクリックでライトボックスを閉じるか)をオフに切り替える。

そして他編集ページに遷移遷移した時点で、『オーバーレイの背景』を変更できなくなるようでした。



「クリックで閉じる」をオフにした理由は、年齢確認画面で18歳以上かの問いに対して「はい」「いいえ」ボタンで遷移という形をとりたかったので、画面どこでも「クリックで閉じる」は有効にすべきではないと考えました。


なにこれ、めちゃくちゃ不便すぎないですかぁ!?涙(2022年11月現在)


もし再編集の方法があるのであれば、俺にメールなりTwitterなりで教えて欲しいです……。どなたか……神様……!!




※番外編


年齢確認画面作成についてのメモ


ライトボックスで年齢確認画面を作成したはいいんですが、なんと……WiXサイト自体の読み込みが遅く、ホーム画面が表示し切ってから年齢確認画面が表示されるということになったので………以下のようにかなり強引な調整をして今に至ってます。


①年齢確認用の白ページを作成(これに伴いページ共通表示のヘッダーとフッターは無しの仕様にしました)

②サイトに訪問した人は、その白ページへ必ず最初にジャンプする(ホームページのTOPとして設定)

③ライトボックスの設定は訪問者がどこから訪問したのかで年齢確認画面表示有無を設定(強制表示)

④年齢確認ライトボックスの「はい」で初めて本当のホーム画面ページへ遷移


という形にしました……。


たぶん、もっとスマートで簡単な方法があるんだろうけど、俺にはこれが限界!!

WiXもっと勉強しないとなぁ。


あっ、ハロウィンの背景に変更は、とりあえずできましたよ!

また今度、年末仕様やお正月仕様にできたらいいな!




浦影

















宜しくお願いします。



浦影




0件のコメント

最新記事

すべて表示

発掘作業

bottom of page